Minecraft戦闘スナップショットの謎:なぜ開発は中止されたのか?そして未来は?

Minecraft戦闘スナップショットの謎:なぜ開発は中止されたのか?そして未来は?

Minecraft戦闘スナップショットの謎:なぜ開発は中止されたのか?そして未来は?

約6年前、Jebは一連の特別なMinecraftバージョンの最初のものを発表し、リリースしました。これは、1.9(Minecraft史上最も物議を醸したアップデート)によって生じたMinecraftコミュニティの分裂を修正し、最終的に埋め合わせることを目的としていました。プレイヤーたちは、Jebが提供するものを心待ちにしていました。これらのバージョンには、他のどこにも存在しない独自のゲームメカニクスがいくつか含まれていました。しかし今、4年半以上が経過した現在、Minecraftの戦闘スナップショットは完全に放棄されたように見えます。一体何が起きたのでしょうか?Minecraft開発者は、舞台裏で戦闘についてどのように考えているのでしょうか?彼らは戦闘の変更についてヒントを与えてきたのでしょうか?Minecraftは戦闘アップデートをいつ受け取るのでしょうか?さあ、見ていきましょう!

戦闘スナップショットの主要な変更点

まず、戦闘スナップショットの主な変更点を確認しましょう。

  • 攻撃範囲の追加: 攻撃範囲が新しいメカニクスとして追加されました。以前はグローバルに3ブロックでしたが、特定の武器の到達距離に影響を与えるようになりました。
    • 剣:3ブロック
    • オノ:2ブロック
    • クワとトライデント:3.5ブロック
  • チャージ攻撃の変更: チャージ攻撃は、以前のようにボーナスダメージを与えるのではなく、1ブロック余計に到達できるようになりました。例えば、剣でのチャージ攻撃は、通常時の3ブロックから4ブロックのリーチになります。
  • 剣の攻撃速度の向上: 剣の攻撃クールダウンが0.625秒から0.333秒に短縮され、1.8の攻撃速度に近づきました。
  • 通常攻撃の有効性: 左クリックを押し続けることで攻撃が可能になり、今日の通常攻撃のように無意味ではなく、通常攻撃(スパム攻撃)でもかなりのダメージを与え、PvPで有効な手段となりました(1.8と同じ)。
  • オノの変更: オノは攻撃速度が向上しましたが、ダメージが減少しました。シールドを無効化し、スイーピングエッジ効果(エンチャントされていない剣にはもはやない効果)を与えることができました。さらに、「切断」という新しいエンチャントが追加され、ダメージとシールドの無効化時間を増加させます。
  • シールドの自動活性化: シールドはこっそり動くことで自動的に活性化され、同時にシールドでブロックして攻撃できるようになりました。
  • その他の変更: 武器や戦闘メカニクス以外にも、さまざまなゲームメカニクスやアイテムが変更されました。
    • 通常ポーションは最大16個スタック可能になりました。
    • 弓の精度は、構えている時間が長くなると低下します。
    • クロスボウは強化されました。エンティティの無敵時間が射出物によってトリガーされなくなったため、複数の矢が同時に命中し、ダメージを与えることができるようになりました。
    • 攻撃を受けながらでも、食事や飲み物を中断しなくなりました。
    • トールグラスを通してエンティティを攻撃できるようになりました。

全体的に、これらのPvPの変更は、PvPを1.8のPvPにもっと似せてスピードアップさせることを目的としており、現在の近代的な戦闘システムとあまり違いがないように設計されていました。Jebは明らかに、両方のPvPシステムの長所を兼ね備えた、両方に満足してもらえるPvPの形態を見つけることを目指していました。そして全体として、これらの変更の多くは好評でした。Jebがスナップショットを公開テストとして公開した投稿は、広く支持されました。自動攻撃やシールドのメカニクスなど、一部の変更はそれほど好まれなかったものの、長年続いた戦闘の不一致にようやく答えが出されることに、プレイヤーベースは非常に喜んだのです。

なぜ戦闘スナップショットは放棄されたのか?

2019年と2020年初頭にかけて、Jebはこれらの戦闘テストスナップショットをいくつもリリースし、コミュニティからのフィードバックを得ていました。しかし、2020年8月、Minecraft Combat Test 8c(12番目にして最後の戦闘テストスナップショット)がリリースされて以来、新しいスナップショットはリリースされていません。最後の戦闘テストスナップショットから約4年半が経ちました。一体何が起きたのでしょうか?

当初、小規模だが活発な戦闘スナップショットコミュニティの多くのプレイヤー(私自身もそうです)は、それほど心配していませんでした。2020年8月当時、Minecraft史上最大のアップデートである1.17が開発中だったからです。1.17は、約束された膨大な数の機能のために複数のアップデートに分割しなければなりませんでした。その結果、一部のコンテンツは数年後に追加されることとなりました。そのため、多くのプレイヤーは、Jebと開発者がこれらのアップデートに忙しく、戦闘テストスナップショットは一時的に保留されていると考えていました。

しかし、年が経つにつれて、1.17の残りの部分がゲームに追加され、完了すると、プレイヤーたちは何が起こるのかを疑問に思い始めました。2022年、Minecraft開発者から情報が公開され、ゲームプレイデザインチームがJebから戦闘スナップショットを引き継ぐことが確認されました。新しいチームは、取り組むことに興奮しているように見え、最初は有望に見えましたが、開発開始時期についてはETA(予定時期)が提示されませんでした。

2022年、JebはTwitterで戦闘テストスナップショットコミュニティのメンバーの質問に答え、すぐに新しい戦闘テストは行われないことを確認しましたが、関係なくコミュニティと関わり続け、関心を示し続けました。その後、2022年後半と2023年のほとんどの間、戦闘スナップショットに関する情報はほとんどありませんでした。

2023年後半、1.20(戦闘スナップショットは1.16のまま)がリリースされた頃には、4つのメジャーバージョンが時代遅れとなり、プレイヤーたちは心配し始めました。しかし、1.21でトロールチェンバーが発表されたMinecraft Live 2023では、Agnes(Vanilla Minecraftのゲームディレクター)は、PvPと探索を中心としたアップデートで、戦闘が数回、アップデートの焦点になると述べていました。

「ここ数年の私たちは、創造性と探求に重点を置いてきました。そのため、今年は戦闘アドベンチャーにもっと重点を置く時です。このアップデートの大きな部分は、戦闘を好むプレイヤーのために新しいアドベンチャーを追加したいということです。」

しかし、これはせいぜい期待に過ぎず、別のMinecraft開発者であるKingBdubsは数日後に、このアップデート(1.21)は間違いなくPvEアップデートであり、PvPアップデートではないこと、大規模な戦闘変更を期待するプレイヤーは失望するだろうと述べていました。彼は、PvPはチームが現在重点を置いていないものであり、PvPは複雑で多くの作業が必要であることを述べています。プレイヤーが抱いていたわずかな希望は、すぐに打ち砕かれました。さらに彼は、以前、1.8プレイヤー向けに戦闘を個人的にデザインすることはないと言及していました。これは、戦闘スナップショットがそもそも開始された主な理由の1つであり、さらに懸念されます。

数ヶ月後、KingBdubsはさらにコメントし、戦闘スナップショットの変更は、特にPvEで、十分なテストが行われていないこと、戦闘スナップショットを適切に評価するには、深く掘り下げる必要があることを述べていました。彼は、より長期的な計画を行い、将来の戦闘アップデートに関する適切な方向性を決定する必要があること、そしてデザインチームはまだそれを検討する機会を得ていないことを述べています。彼はまた、MinecraftのPvPには、競争力のある面で十分な魅力的な要素がないと考えているものの、PvE体験には戦闘のオーバーホールが必要だと考えていることも述べています。

KingBdubsの発言から、戦闘スナップショットはPvEよりもPvPを念頭に置いて設計されており、ゲームにこのシステムを適切に適用するには、PvEを中心にバランスを取り、システムが長期的に機能することを確実にするために、広範な作業が必要であることがわかります。

その後も情報がない時間が続きましたが、数ヶ月前の10月、YouTuberであるIbexToyCatが、Agnes(Vanilla Minecraftのゲームディレクター)へのドイツ語インタビューを発見しました。翻訳されたインタビューの内容は興味深いものでした。具体的には、Agnesはゲームに追加するものをどのように決定するかを質問され、「プレイヤーが何を望んでいて、最近何が変わったのかを見ています。昨年、新しいタイプの洞窟や森をゲームに追加しましたが、今は戦闘システムなど、他のことに焦点を当てます。」と答えました。

この発言は、戦闘システムが開発中であることを強く示唆しており、プレイヤーに大きな希望を与えました。しかし、そうとは限りません。この投稿に対するコメントで指摘されているように、翻訳はそれほど正確ではなく、ニュアンスやコンテキストが失われ、戦闘は変更の一例であり、開発中のものに関する明確な声明ではなかった可能性があります。さらに、Agnesは以前から、トロールチェンバーのような戦闘体験に関連して戦闘について言及しており、戦闘メカニクスそのものについては言及していませんでした。彼女は再び戦闘体験に焦点を当てることを話していたのかもしれませんが、それは翻訳で失われた可能性があります。

ネイティブのドイツ語話者の中には、戦闘システムそのものが言及されていたと考えている人もいるようですが、それ以来何も発表されていないため、断定することはできません。

戦闘テストコミュニティの現状

戦闘テストコミュニティについてですが、2年半前に動画で取り上げました。小規模ながら、戦闘スナップショットを楽しみ、サーバーを運営してPvP戦略やミニゲームを開発していたアクティブなプレイヤーのコミュニティがありました。残念ながら、その動画で紹介した両方のサーバーは閉鎖され、現在は「Nexia」という1つのアクティブな戦闘テストサーバーしか残っていません。このサーバーでは、毎週最大5〜10人のプレイヤーしかプレイしておらず、小規模なコミュニティ運営イベントがいくつか行われているだけです。

4年半もの間、変更がなく、情報もほとんどないため、戦闘スナップショットを気に入っていたコミュニティの大部分は、移行したか、Mojangがそれを続けることを諦めてしまったようです。

戦闘スナップショットが放棄された理由についての推測

では、なぜ戦闘スナップショットは放棄されたのでしょうか?情報に基づいて推測してみましょう。

私の最初の推測は、1.8 PvPに関連しています。KingBdubsが述べたように、1.8 PvPプレイヤーを満足させる試みは良い考えではないようです。覚えておいてください。2019年にJebが戦闘スナップショットをリリースした主な理由は、分裂を埋め合わせることでした。2019年当時、1.8 PvPは最も人気のあるPvP形式とみなされており、1.8 PvPとミニゲームサーバーはマルチプレイヤーシーンを支配していました。

しかし、時間が経つにつれて、1.8 PvPは以前ほど人気がなくなり、一部のサーバーだけが成功裏に運営しています。ハイピクセルを除けば、近代的なPvPはサーバーで圧倒的に人気があります。10年以上経ってプレイヤーが最終的に移行したことを考えると、開発者は、その分裂がそれほど顕著ではなくなった今、戦闘における分裂を埋め合わせる作業を続ける理由が少なくなっていると考えたのかもしれません。KingBdubsのメッセージもそれに沿っているようです。

戦闘テストが放棄されたもう一つの理由は、開発者の目標であるゲームパリティと両立しないことです。BedrockとJavaのゲームプレイ機能とメカニズムのパリティは、Mojangが取り組んでいることの一つとされています。ご存知かもしれませんが、Bedrockの多くの戦闘メカニズムはJavaのようにアップデートされていません。これは、ポケット版などのBedrockバージョンの操作性が原因と考えられています。

戦闘スナップショットのメカニズムはJavaのみに存在し、武器のクールダウン、スイーピングエッジなど、Bedrockにはない多くのゲームメカニズムを使用しています。そのため、新しい戦闘テストをBedrockに追加するのは、現時点では実現不可能、もしくは不可能かもしれません。Mojangは、Bedrockの戦闘も変更しない限り、再び戦闘メカニズムを変更したくはないでしょう。

さらに、戦闘スナップショットは非常に古くなっています。最新のものは1.16のままであり、メイスなど新しいメカニズムやアイテムが追加されています。これらは戦闘スナップショットシステムに統合する必要があります。一部の人々は、新しい実験タブ(Minecraftが機能をテストするために現在使用している)で動作するように、再コーディングまたは変更する必要があると推測しています。時間が経つにつれて、戦闘スナップショットの復活、アップデート、最新バージョンとのバランス調整に必要な時間と労力は増える一方であり、Mojangが作業に戻る可能性は低下する一方です。

全く異なる考え方ですが、戦闘オーバーホールは計画されていますが、戦闘スナップショットは使用されないという考え方もあります。KingBdubsのコメントが示唆するように、戦闘スナップショットは採用される前に多くの作業が必要です。PvE戦闘体験を考慮する必要があるからです。

そのため、全く異なる戦闘システムが最終的に開発され、戦闘テストスナップショットは完全に放棄されることになるかもしれません。私は、これが戦闘スナップショットが放棄された最もありそうな説明だと考えています。

戦闘スナップショットコミュニティによる取り組み

戦闘スナップショットコミュニティは、事態を自分の手で解決することにしました。そして、近代的なMinecraftサーバー向けのプラグインを開発し、戦闘スナップショットを新しいバージョンに持ち込む作業をしています。

彼らは、最新のバージョンでサーバーサイドのプラグインを使用して戦闘スナップショットの変更を再現したMinecraftサーバーを運営する計画です。これは、古いバージョンのゲームを使用したり、小さなサーバーでプレイしたりすることなく、誰でも戦闘スナップショットをプレイできるようにするため、うまくいく可能性があります。これにより、大規模なサーバーがこれらの戦闘変更を利用したゲームモードを作成できるようになるかもしれません。彼らのコミュニティへのリンクは下記にあります。

しかし、現状では、戦闘スナップショットはMinecraftが決して受け取らないアップデートのようです。

この動画を楽しんでいただけたら幸いです。チャンネル登録もお願いします。ご視聴ありがとうございました!