車の排気ガスとバイクの排気ガスで燻製!ひよこの燻製は果たして…!?

車の排気ガスとバイクの排気ガスで燻製!ひよこの燻製は果たして…!?

車とバイクの排気ガスで燻製!? 予想外の展開に大興奮!

皆さん、こんにちは!おっとれんじです!本日は2024年12月6日、金曜日、午後2時です!

実は、今日の朝3時頃、ずっと子供を産みそうと言っていた我が家のファームシベリアン(真っ白なじゃこ猫)が無事に出産を終えました!そのため、ちょっと寝不足気味で疲れているのですが、今回はいつもと違う動画をお届けします。メインチャンネルでは土曜日の夜19時頃投稿予定ですが、今回は先に公開しちゃいます!

今回の挑戦:車の排気ガスとバイクの排気ガスで燻製を作る!

さて、何をするかと言うと、前からやりたかった燻製です。燻製自体は皆さんご存知だと思いますが、改めて考えると、食べ物に煙を当てて匂いを楽しむなんて、かなり変わった食べ方ですよね?

今回、私が挑戦するのはただ燻製を作るだけではありません。なんと、車の排気ガスとバイクの排気ガスを使って燻製を作るという、前代未聞の試みです!

どちらの排気ガスの方が燻製の仕上がりが良いのか、そして、その匂いはどのくらいキツいのかを検証していきます。

燻製の材料:ナマズをゲットせよ!

燻製の材料として、できれば野生動物を使いたかったのですが、今の時期はなかなか難しい。そこで、手に入りやすい生き物として、ナマズを選びました!

ナマズを捕まえるために、今回は用水路を使います。用水路にはたくさんの土管(パイプ)が捨てられていて、冬場は様々な生き物が寒さをしのぐために中に集まってじっとしています。その土管をひっくり返してナマズを捕まえる計画です。

しかし…用水路へ向かう途中、ちょっと寄り道。

予想外の出来事:バイクの修理と用水路探検

実は、以前撮影に使ったバイクが故障していたので、まずは修理から。その後、用水路へ向かい、泥だらけの用水路を歩きながら、土管を探し始めました。

水はめちゃくちゃ冷たくて、泥も堆積しているので歩きづらい!こんな中、発見した土管を一つずつひっくり返していくと…

  • タモロコ(淡水魚)
  • クチボソ(淡水魚)
  • アメリカザリガニの赤ちゃん
  • スジエビ

…など、ナマズ以外の生き物ばかりが大量に出てきました。残念!今回は、これらの小魚たちはリリースしました。

な、ナマズがいない!? 燻製計画は頓挫…

用水路を何個も探しまわりましたが、ナマズは見つかりませんでした。正直、2、3個土管をひっくり返せば出てくるものだと思っていたのですが…

水は冷たく、泥は臭くて、なかなか厳しい作業でした。ナマズを諦め、気分転換に近くの散歩道で柴犬でも見に行くか…なんて冗談半分で考えているうちに、ナマズ燻製計画は頓挫してしまいました。

燻製計画変更!ナマズの代用品は?

ナマズがいないとなると、燻製はできません。そこで、ナマズの代用品として、燻製に合う食材を考えました。燻製に向いているのは肉類。特に、魚肉や普通の肉が良いでしょう。野菜や果物は燻製に向いていないと感じます。

肉類の方が繊維質なので、排気ガスの煙が繊維の隙間に入り込んでくれるのではないかと考えました。

そして、最終的に選んだのは…

ニワトリのひよこ!

ひよこは、皆さんがよく食卓で口にするニワトリの子供ですから、当然肉ですし、何よりサイズが良いですよね!食べやすい大きさだと思い、代用品として採用しました。

正直、ナマズを食べる予定だったので、かなり悔しいです。当初の予定とは変わってしまいましたが、気持ちを切り替えて、別の機会にナマズを捕まえて燻製に挑戦します!

いよいよ燻製開始!車の排気ガスとバイクの排気ガスの違いは?

今回の燻製には、100円ショップで買った容器を使用します。この容器には、マフラーを差し込むための穴を開けてあります。バイク用と車用の穴の大きさは、マフラーの太さに合わせて調整してあります。

用意した材料は

  • バイク
  • ひよこ(羽根付き)
  • 100円ショップの容器
  • ガムテープ

です。

まず、バイクのマフラーを容器に差し込み、ガムテープで隙間をしっかり塞ぎます。その後、車のマフラーも同じように容器に付けます。

エンジンをかけ、10分ほど排気ガスを充満させます。

バイクの方は、容器がかなり振動しているのがわかります。一方、車のほうは振動が少なめ。

燻製の結果:匂いと色の変化を検証

10分後、エンジンを停止して容器を開けてみます。

バイクの排気ガス燻製: 容器の中は黒っぽいすすのようなものが付着していて、ひよこの色も黒ずんでいます。匂いはガソリンっぽい匂いが強く、酸っぱい感じもします。

車の排気ガス燻製: バイクに比べると、ひよこの色の変化は少ないです。匂いは、ガソリンの他に、シンナーのような酸っぱい匂いがします。

試食!燻製の味は?

早速、バイクの排気ガス燻製から試食してみます。

一口食べると、酸っぱい味がします。普通の焼いたひよことは全く味が違いますね。燻された証ですね。

続いて、車の排気ガス燻製のひよこを食べてみます。

これは…良くない味です。舌がピリピリします。辛い食べ物で舌がピリピリするのと違い、化学的なピリピリ感です。

匂いは、まさに排気ガスの臭さです。シンナーのような酸っぱい臭いが鼻を突きます。

見た目は車の排気ガス燻製の方が美味しそうだったのですが、味はバイクの排気ガス燻製の方が圧倒的に良かったです。

まとめ:排気ガス燻製は…おすすめしません!

結論から言うと、排気ガス燻製はあまりお勧めしません。特に車の排気ガス燻製は、危険な化学物質が含まれている可能性があり、絶対に食べないでください!

もし、どうしても排気ガス燻製に挑戦したい方は、バイクのマフラーを使ってください。しかし、それでも食用には向かない可能性が高いです。今回はあくまで実験です。

今回の動画は、本格的な料理動画ではありません。排気ガスで燻製を作るという試み、その結果を楽しんでいただけたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!